So-net無料ブログ作成

TBS「さんまのスーパーからくりTV」が9月で終了【残念】 [テレビ]


1992年4月に「さんまのからくりTV」として30分番組でスタートし、96年4月から「さんまのスーパーからくりTV」になり、1時間番組に。

22年にわたって放送されて、1998年2月1日には27・0%の番組最高視聴率も記録した「さんまのスーパーからくりTV」が9月で終了するそうです。



「さんまのからくりTV」・「さんまのスーパーからくりTV」と言えば数々の名物企画を産みだしてきました。


ご長寿3名を解答者とした10問の早押しクイズの 『ご長寿早押しクイズ』


海外から仕入れたホームビデオ映像や視聴者から投稿されたホームビデオ映像から面白いものを厳選して放送する『からくりホームビデオクイズ』


ギター・将棋・農業など様々な事に熱中している子供の様子を特集した『からくり熱中少年物語』


一般審査員の3人(主にOL・主婦・サラリーマン)で行われ、出演者が替え歌を披露する、『からくりみんなのかえうた』


芸能人の子供が留守番ハウスで、留守番を体験するコーナーの『からくり・うちの子大丈夫』


小倉優子が苦手なダンス・水泳・ゴルフに挑戦した『小倉優子の苦手克服企画』。


田舎からビデオで親元を離れた子供にメッセージを送る『からくりビデオレター』


中村玉緒さんがいろいろな事に挑戦する『玉緒が行く』


まだまだありますが、
うーん、こうやって見ていくとみんな懐かしいですね。

特に『からくり熱中少年物語』のギター少年こと山岸竜之介君の登場は鮮烈でしたね。



番組最高視聴率27・0%を叩き出した「さんまのスーパーからくりTV」ですが、最近は6~8%台が続いていたようです。


さんまさんも最近はある程度番組の打ち切りを覚悟していたようですが、6月1日に放送された『からくりTVスペシャル版』は平均視聴率が10.5%と高視聴率。

番組スタッフを含めやる気を出していたところに届いたのが番組終了の知らせ。


22年も続いた番組の終わりを告げるには最悪のタイミングで、さんまさんもTBSに対し配慮のなさにいきどおっているとか。



以前から60歳引退説が言われていた、さんまさんですが、引退はせずに後輩芸人を引き連れて日本全国ライブをやる野望があるのだとか・・・。


「舞台やってもスケジュール的に東京と大阪だけしか行けない。だから日本全国の人に目の前で生さんまを見せて、各地お客さんが入ろうが入るまいが回りたい!」

と思っているようです。



「さんまのスーパーからくりTV」というレギュラー番組の一つがなくなって、さんまさんの野望が現実化され、あなたもいつか生さんまを見ることが出来るかもしれませんね・・・。  







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。